FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうぶつしょうぎについての考察

今回はニコニコ超会議でどうぶつしょうぎで勝ったらトートバッグがもらえるという企画を見て、「どうぶつしょうぎの腕上げて手に入れたいなあ」と思いどうぶつしょうぎについて記事を書くことにしました。

昨日始めたばかりであまりわかっていないですが結構奥が深そうです。

では、続きは「続きを読む」で!


まず、どうぶつしょうぎとはなんだ?という人のために軽く説明をしていきたいと思います。

どうぶつしょうぎとは、女流棋士の方が考案された縦4マス横3マスの盤面で行う言ってみたら将棋の規模を小さくしてみたものです。

S__4161570.jpg
↑画像はどうぶつしょうぎウォーズ

駒は全部でライオン、ぞう、きりん、ひよこ4種類あります。

ゲームの目的は、相手のライオンを捕まえてキャッチすること、または自分のライオンを相手の一番下のマス(自分から見て4マス先のところ)に入ってトライして勝利することです。(どちらかができれば勝利)

動かし方はライオンは周囲8マス、ぞうは斜め4マス、きりんは縦横4マス、ひよこは前方1マスです。ひよこのみ敵陣の奥まで行ければニワトリになれます。ニワトリは斜め後ろ2マス以外の周囲6マスに動けます。

ルールは基本的に将棋と同じです。取った駒は打つことができます。

将棋と違うのは打ちひよこ詰めがOK、相手の一番下段にひよこを打っても大丈夫、詰みで終わりでなく相手のライオンをキャッチするまでが試合と言ったところでしょうか。



ルールの話はこのくらいにして戦術の考察に移りたいと思います。

まずは初手についてです。

初手はライオンを斜め前に出す手が2通り、キリンを一歩前に出す手、ひよこでひよこを取る手があります。

このうちひよこを取る手は初手でやるのはあまり良くないと思ってます。

理由はひよこを取ったら相手にもひよこを取り返されて実質一手損になる、相手のぞうが自由に動けるようになってしまう、ぞうでひよこを取られた後きりんを動かしたらきりんとぞうの交換されることもある(相手依存の行動なので実際にするかはわからないです)といった理由です。

ライオンを斜め前に出す手は自分のぞうの上なら相手のキリンを進めて王手をかけられて戻ることになり序盤から一手損となるのであまり良くないと思います。キリンの上はこの中では良さそうな選択肢だと思います。

キリンを一歩前に出す手は僕がよく使っている手です。この手から始めると全体的に安定しているかなと思ってます。どうぶつしょうぎウォーズでは「きりんの翼」という戦法名になってるみたいですね。(この名前も密かに気に入ってますw)
S__4161584.jpg
↑どうぶつしょうぎウォーズの戦法一覧から 絵柄もかわいらしいです。

初手の考察はこのへんで終わりにします。次は自分の感じたどうぶつしょうぎで必要な考え方を書いていきます。



どうぶつしょうぎをやっていて思ったことは手待ちの重要性です。

どうぶつしょうぎではどの手を指しても相手に駒を取られてしまうといったような下画像のような局面が現れることがあります。

どうぶつしょうぎLITE
↑これは動物将棋LITEというアプリのもの

この場合相手の動かせる駒はキリンまたはライオンですが、どちらを動かしてもキリンならひよことの交換で駒損、ライオンならキャッチされて負けとなります。

仮にこれが自分の手番だとしてもライオンを横にずらすだけで相手に同じような状況が来ます。

駒の交換をした後はすぐに打たずに攻撃に、防御に、そして一手パスとして利用するために取っておくのもいいと思います。

先ほどのところで初手のひよこ交換はあまり良くないと言いましたが、中盤あたりでひよこ交換で一手損、手に入れたひよこを打って一手パスという手待ちは有効だと思います。(必ずしも僕の意見が正しいとは限らないので注意です)

後は相手のライオンをキャッチすることを狙うだけでなく自分のライオンと相手の陣地との距離感、相手のライオンと自分の陣地との距離感をつかむことも重要です。
S__4161600.jpg

↑の画像の局面は自分が後手で相手にキリンで王手をかけられたところです。相手のキリンを取りたいところですがキリンを取ったら自分のキリンにひもがなくなり相手のライオンによって自陣に入り込まれてトライされてしまいます。相手が2段目に上がったときは注意が必要です。

今回の考察はここまでにします。

もし今から始めようという人は、コンピュータとの対戦を行う場合は「立教大学こども会」というサイトのどうぶつしょうぎフラッシュがお勧めです。
LV4のCOMはかなり手ごわいです。

オンラインをやるならスマホアプリのどうぶつしょうぎウォーズがおすすめですね。

最後に詰めどうぶつしょうぎの問題を張っておきます。5手詰めのやさしい問題です。(キャッチすることを考えたら7手詰めですねw)是非解いてみてください。(答えはかなり下に掲載します。)
立教大学 どうぶつしょうぎ0































解けましたでしょうか?
正解を発表します!
立教大学 どうぶつしょうぎ2


まず、きりんで相手のぞうを取り王手です。

立教大学 どうぶつしょうぎ1

同ライオンと取る一手ですがぞうを打ち王手をかけます。真ん中のぞうの左右どちらでも大丈夫です。

立教大学 どうぶつしょうぎ3

最後にライオンの頭にひよこを打って詰みです。 これが解ければ終盤の詰みについては問題ないと思います。



以上で終了です。最後まで見ていただいた方はありがとうございました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
プロフィール

ギル

Author:ギル
趣味:ポケモン、FF、ストリートファイター、東方
FC:4169 0000 6080

好きなポケモン:アギルダー、バンギラス、モンメン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ギルの アクセスカウンター
ギルの オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。