FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルンゲル考察(ダブル・考察)

今回はトリックルームパーティ、スカーフ潮吹きなど、まったく違った様々な戦い方ができるブルンゲルについて考察をしたいと思います。
注意点としては、この考察は6V前提ということです。

続きは、追記に書きたいと思います。
◎種族値考察
まず、種族値を見てみましょう。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
100 60 70 85 105 60
(「ポケモン第五世代・対戦考察まとめWiki」より抜粋)
HPと特防が高めで攻撃、防御、素早さが低めですね。

◎タイプ考察
次にタイプとその相性を考えてみましょう。

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) くさ/でんき/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/はがね/どく/むし
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ノーマル/かくとう
(「ポケモン第五世代・対戦考察まとめWiki」より抜粋)
弱点は4つでややつらい面がありますが、耐性に優れていますね。

この耐性の多さと種族値からトリル要員の耐久型として活躍させる方が多いそうです。
今回はトリル要員の耐久型の考察をしたいと思います。

◎努力値考察
まず、耐久型としてより耐えるためにH252は確定です。(自分としての価値観です)
そして、イッシュダブルでこのポケモンが攻撃されたら困る技として
シャンデラのジュエルシャドボ、サザンドラのメガネあくのはどう、アーケオスのジュエルアクロバットの大きく上げて3つがあげられます。

・控えめC252シャンデラのジュエルシャドボは特防補正込みのH252D228で最低乱数以外で耐えることが出来ます。

・シャンデラのジュエルシャドボを耐えれるので、もちろんサザンドラのメガネあくのはどうも耐えられます。

・陽気A252アーケオスのジュエルアクロバットは、H252だけで耐えることが出来ます。

上の点から
努力値振りは、
特防補正の性格、H252 D228は確定だと思います。
自分は、Cに振っても良いのですが、Dを残りに振りたいと思います。

◎特性について
ブルンゲルは、「のろわれボディ」と「ちょすい」の2つの特性があります。
ちょすいですが、イッシュダブル環境では水タイプの技を主に使うポケモンは、ブルンゲル、ダイケンキ、アバゴーラなどに限られるのであまり思恵を得られません。
↑の理由から、全てのポケモンに対して有効な「のろわれボディ」がイッシュダブルだといいと思います。

◎性格考察
特防補正と↑では書きましたが、特防補正の特性でもたくさんあります。
絞っても「おだやか」か「なまいき」の2択だと思います。
トリパで使うなら最遅で「なまいき」がいいと思いますが、最遅にしても抜けないポケモンが多く、トリルが切れても戦えるようにしたいという人は「おだやか」のほうが良いと思います。

◎技考察
技ですが、このポケモンは特攻が低く抜群を突かないと大きなダメージになりません。
ですから、メインウエポンは「ハイドロポンプ」がいいと思います。
後は弱点がつきやすい、シャドーボール、れいとうビームも良いと思います。

◎持ち物考察
ラムの実、メンタルハーブが主な候補に挙がります。
パーティ的にちょうはつでトリル止められやすいならメンタルハーブ、眠りで止められやすいならラムの実がいいと思います。

◎最終的な構築
性格:なまいき
特性:のろわれボディ
持ち物:ラムの実orメンタルハーブ
努力値:H252 D252 B6
技:ハイドロポンプ、シャドーボール、れいとうビーム、トリックルーム

以上です。
ブルンゲルを育てようと思う方は、どうぞ参考にしてみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
プロフィール

ギル

Author:ギル
趣味:ポケモン、FF、ストリートファイター、東方
FC:4169 0000 6080

好きなポケモン:アギルダー、バンギラス、モンメン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ギルの アクセスカウンター
ギルの オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。