スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正義の袋戦法考察・ダブル

どんなトレーナーも一度は夢見たことがあろうかと思われる正義の袋戦法(夢見てなかったらごめんなさい;;)
今回はこれを考察していきたいと思います。
ちなみに自分はこの戦法大好きですw

では、考察は「続きを読む」から書いていきます。
この戦法で重要なのは「いかにして正義の心の特性のポケモンにふくろだたきをするか」です。
ふくろだたきは状態異常や瀕死になったら叩ける回数が減りますので、叩くのであれば序盤に叩いていったほうがいいと思います。

まず、正義の心の特性のポケモンを挙げていきます。

・テラキオン
正義の心持ちでは最有力候補かと思われます。
主な技はインファ、聖剣、岩雪崩、地震、エッジ、シザクロと死に際にも撃てるでんこうせっかです。
三闘で唯一全体技を持っており(地震と岩雪崩)
攻撃が高いので正義の心であがる攻撃もより高いです。
攻撃は129で正義の心使いで2番です。
素早さは108で正義の心使いで1番です。

・コバルオン
主な技はアイアンヘッド、聖剣、インファ、エッジ、シザクロ、先制技のでんこうせっかです。
テラキオンでは対峙した場合メタグロスが怖いですが、コバルオンではメタグロスに恐れる心配はありません。
後、コバルオンは霰パにも強めです。
しかし、覚えさせる人の多い特殊の炎技に打たれ弱いので、味方でカバーしていきたいところ
攻撃は90で正義の心使いで6番目に高いです。
素早さは108で正義の心使いで1番目に高いです。

・ビリジオン
主な技はリフブレ、エッジ、インファ、聖剣、シザクロ、先制技ででんこうせっかです。
砂パに対して強いです。特殊耐久が高く水半減なので、雨パにも有利に立ち回れます。
飛行4倍が痛いですが、飛行技を使うのはめざ飛ボルトロス、トルネロス、カイリュー、ファイヤー、トゲキッス、リザードン、クロバット、メガヤンマ、アーケオスのように、ほとんどの場合が飛行タイプに限られていますので飛行タイプが多い場合は選出するかを考えましょう。
攻撃は90で正義の心使いで6番目に高いです。
素早さは108で正義の心使いで1番目に高いです。

以下夢特性

・ウインディ
しんそくが使える正義の心使いです。地震はないですが地ならしは覚え、フレドラ、インファ、ワイルドボルト、かみくだくと、技は豊富です。
攻撃は110で正義の心使いで5番目に高いです。
素早さは95で正義の心使いで4番目に高いです。

・アブソル
低い素早さをもっていますが、先制技のふいうち、フェイントをおぼえ、ばかぢから、メガホーン、エッジ、サイコカッターを覚えるので戦える要素は十分に持っています。
攻撃は130で正義の心使いで1番目に高いです。
素早さは70で正義の心使いで6番目に高いです。

・エルレイド
先制技の影うち、フェイントや、インファ、ドレパン、しねんのずつき、サイコカッター、じしん、いわなだれ、3色パンチ、つじぎり、リフブレと技が豊富です。
攻撃は125で正義の心使いで3番目に高いです。
素早さは80で正義の心使いで5番目に高いです。

・ルカリオ
とびひざげり、インファ、かみくだく、エッジ、岩雪崩、地震、ブレイズキック、冷凍パンチ、雷パンチと豊富な技があり、バレパンやしんそくやフェイントなどの先制技があるので、死に際にも大ダメージを与えることが出来ます。
攻撃は115で正義の心使いで4番目に高いです。
素早さは95で正義の心使いで4番目に高いです。

次に、袋叩き要因を考えていきたいと思います。

・マニューラ
ねこだましを持っており、正義の心使いの誰よりも早いです。ラティやマンダなどのドラゴンタイプにも打点があるので、優秀な袋叩き要因です。 打たれ弱いという点が難点です。

・輝石ニューラ
ねこだましを持っており、正義の心使いの誰よりも早く、やや劣るものの、ドラゴンなどに打点があります。しかし、注目点はそこだけではありません。特性精神力でねこだましによる妨害、キッスのエアスラによる妨害を防ぎ、輝石をもつことでマニューラより高い耐久を得ることができます。(タスキでもよいのですが)
自分の一押しの袋叩き要因です。

・ドーブル
ねこだまし、ダクホなどのサポート技が豊富です。
ダクホで眠らして後出しで正義の心使いを、というのもありだと思います。

・エルフーン
いたずらごころと高いすばやさが魅力です。追い風によるサポートができますし、ただ袋叩きをするだけでも脅威です。ただ、袋叩きを覚える個体はアンコがないことがばれるという点が若干痛いですね。

・リザードン
「テラキ使ってるとグロス重いんだよな~」って人にはリザードンがオススメです。
ねっぷう、りゅうのはどう、エアスラッシュなどの技を覚えるので普通にスカーフリザードンとしても活躍できますし、スカーフリザードンでふくろだたきをすればすぐに火力を得られます。追い風によるサポートも可能です。
猿と対峙したときも同速ゲーに頼らずエアスラが打てる点もおいしいです。

・ダグトリオ
このポケモンもS120あるうえに、浮いていない敵を逃がしません!撃たれ弱いのでタスキを持たせることをオススメします。

・エテボース
ねこだまし&早いポケモン第3弾です!テクニシャンからのねこだましなどの攻撃はかなり削ることが出来ます。打たれ弱いのでタスキ推奨です。

・ダーテング
猫だましを使えるポケモンで、不意打ちも覚えます。葉緑素を生かせば晴れのときのサポートの力が大きいです。

・ヘルガー
ダブルでは見かけませんが、不意打ちなどの先制技をもち、特性もらいびで熱風の抑止力になります。

・アーボック
威嚇で攻撃を下げて居座りやすく出来ます。へびにらみによるサポートも出来ます。

・オコリザル
正義の心使いとタイプがかぶるケースが多いですが、やるきにより眠らないという点が大きいです。

・ニドキング
技が豊富です。ふいうちなどのサポートできる技もあるので、よいサポーターになるかと思われます。

・ニドクイン
やや火力、素早さではニドキングに劣りますが、耐久がニドキング以上あるので、居座りやすいと思います。

・ワルビアル
威嚇によるダメージ軽減が強いです。タイプ一致のふいうちを覚えないのが少し残念です。

・キリンリキ
せいしんりょく袋叩き使い第2弾です!しかし、ニューラとは見劣る点が多いです。

袋叩き使いと正義の心使いの素早さ表
125 マニューラ
120 ダグトリオ
116 エルフーン
115 ニューラ、エテボース
108 テラキオン、コバルオン、ビリジオン
100 リザードン、
95 オコリザル、ヘルガー、ルカリオ、ウインディ
92 ワルビアル
85 ニドキング、キリンリキ
80 エルレイド、アーボック、ダーテング
76 ニドクイン
75 ドーブル
70 アブソル

決まれば強いのでぜひ使ってみてください!
以上とさせていただきます。見てくださった方ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
プロフィール

ギル

Author:ギル
趣味:ポケモン、FF、ストリートファイター、東方
FC:4169 0000 6080

好きなポケモン:アギルダー、バンギラス、モンメン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ギルの アクセスカウンター
ギルの オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。