スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアームド考察・シングル

今回はエアームドを考察していきたいと思います。
今回も続きは「続きを読む」からお願いします。
まず、エアームドの種族値を見ていきましょう。
左からHP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さです。
65 80 140 40 70 70
(対戦考察Wikiより抜粋)

タイプも鋼飛行ということでかなり優秀でまきびし、ほえるのコンボでよく知られております。
ハッサム、グライオンはもちろんロトムやドータクンでは型破りで受けきれないオノノクスに対しても有利に立ち回ることが出来ます。

まず、性格、持ち物、特性、技についてですが、性格は物理受けとしてわんぱく、持ち物はたべのこし、特性は頑丈、技はドリルくちばし、ふきとばしorほえる、羽休め、まきびしでいきたいと思います。

次に、努力値振りですが、攻撃面より耐久面を強化したいので、H252は確定として、後は耐久調整ですが、特性は頑丈で使う予定なので確定1発の技に焦点を向けずに、乱数2発を確定3発などといった耐久調整をしていきたいです。
特殊面の不一致抜群はHD特化しても大抵確定2発(ラティの玉10万、マンダの文字等)なので今回焦点を当てたいのは物理面です。
特に意識したいのは、エアームドに対して居座ってくるであろうテラキオン、パルシェン、ランドロス、ドリュウズ、マンムーのあたりかと思います。

陽気テラキオンの玉インファイトはHB特化をしても乱数2発で、かなり厳しい感じですが、たべのこし込みで補正有りH252B236から最高乱数以外耐えが出来るのでテラキオンを意識する場合性格わんぱくH252B236がオススメです。
対するこちらからの攻撃は玉ダメージ+インファの防御ダウン込みで無振りでもドリルくちばしで確定2発にすることができるので対面であれば勝てることが可能です。

鋼タイプの攻撃は鋼の翼ぐらいしかないので少し火力不足で玉ダメージ+インファの防御ダウン込みでも確定1発にすることができません。パーティが氷タイプ、岩タイプに弱い、または、格闘タイプ、草タイプ、虫タイプに対して強いのであれば鋼の翼でもかまいませんがオススメはドリルくちばしです。

陽気パルシェンのつららばりはH252だけで食べ残しを考慮せずに確定3発で、殻を破るをしたターン交換出しでも確定2発で、対面でも吹き飛ばしを打つことが出来るので最後にタイマンにならない限りは問題はないと思います。
ちなみに、エアームドの攻撃は殻を破る前で乱数5発、殻を破った後でも食べ残しを考慮せずに乱数3発になってしまうので、厳しいです。

陽気ランドロスは、砂の力込みでもエッジで補正有りH252B100で食べ残しを考慮せずに確定5発で、こちらのドリルくちばしでは確定4発なので、羽休めを考慮しなくても特に問題はないです。

意地っ張りドリュウズは玉雪崩が補正有りH252B172で食べ残しを考慮せずに確定5発で、こちらのドリルくちばしは玉ダメージ込みで確定4発にすることができるので、受けることが出来ます。

意地っ張りマンムーはつららばりが補正有りH252B196で食べ残しを考慮せずに確定4発で、こちらのドリルくちばしで乱数4発なので、羽休めを考慮すれば、受けることが出来ます。

以上の点を踏まえますと、テラキオンを意識して
H252A4B236D14という努力値ぶりがよいと思います。

使う時は、エアームドの弱点を補える、トリトドンやランターンや火ロトムなどと一緒に使うと効果的だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食べ残し持たせる場合はH調整したほうがいいのでは?

Re: タイトルなし

>pkpkさん

食べ残しを持たせる場合はHP調整をしたいところですが、H252で高乱数で食べ残し込みでテラキオンの玉インファの2耐えができるということと、エアームドでH調整するばあいは
H156振りで実数値160 食べ残し回復量10
H252振りで実数値172 食べ残し回復量10
となっているのでH16n調整だとHの努力値を大分割くことも含めてH252にさせていただきました。
FC2プロフ
プロフィール

ギル

Author:ギル
趣味:ポケモン、FF、ストリートファイター、東方
FC:4169 0000 6080

好きなポケモン:アギルダー、バンギラス、モンメン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ギルの アクセスカウンター
ギルの オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。