FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カバルドンを使った砂パ考察・シングルパーティ

カバルドンを前の記事で考察したので今回はカバルドンを使用した砂パを考察してみたいと思います。

今回も続きは「続きを読む」からお願いします。
まず、カバルドンを使った砂パとしてはアタッカーが必要です。
アタッカーとしては、ドリュウズを使った通称カバドリュが有名です。
今回は、このカバドリュを考察してみます。

まず、カバルドンとドリュウズを組んだ場合のパーティ相性は

耐性:☆電毒岩 ○N飛超虫霊竜悪鋼
弱点:△炎草氷闘地 ×水
(ポケモンの館より抜粋)

↑のようになっています。
このうち、炎草水格闘を半減できて地面を無効に出来るラティオスが候補として入ってくることが多いです。
では、ラティオスを加えた場合のパーティの相性を見てみましょう。


耐性:☆電毒岩 ◎超 ○N地飛鋼
弱点:△水 ×氷

水と氷がパーティの弱い点となっております。水も氷も使用頻度の多い技なのでこれらを半減できる水タイプでタイプと特性が優秀で対水性能の高い水ロトムを加えた場合のパーティの相性を見てみましょう。

耐性:☆電毒岩鋼 ◎地飛超 ○N炎
弱点:△草氷

草氷がパーティの弱い点となっています。今度は草氷が半減できてなおかつラティとの相性もいいハッサムを入れたいと思います。

耐性:☆電毒超岩鋼 ◎N地飛 ○草虫霊竜悪
弱点:△炎

残ったパーティの弱い点は炎だけとなりました。このパーティにはいろんなポケモンの弱点をつくことが出来る炎タイプと格闘タイプがいなかったので、最後はゴウカザルを入れたいと思います。

耐性:☆電毒虫岩鋼 ◎N草超悪 ○氷地飛霊竜
弱点:△水

水に少し弱いですが、ラティや水ロトムなど水ポケモンに比較的強いポケモンを組み込んでいるので水は多少は問題ないと思います。
雨にもっと強くしたい場合はユキノオーをハッサムのかわりに組み込んだり、ビリジオンをゴウカザルの枠にいれてみたらよくなると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考にさせていただいてます(●^o^●)

個人的に バンギ クレセ ルンパ ヒドラン ドブル はけっこう意識して作ってます>< ( 新ポケ、新特性ポケ等もどんどん考察中♪ )

↑(記事) カバドリュを重点に、耐性のとれたKAAAAなパーティーですね(^^)   カバは正直、かなり硬いですからね^^   キリッ

全国ダブルパーティーはこれから、どんどん考えていきたいです^^

では、また☆-ω-)♪

Re: No title

>B.B☆@カバ > バンギ さん
参考にしていただきありがとうございます。
バンギもクレセもルンパもドランもドーブルも対策を怠ると不利になりやすいポケモンですから対策は必須ですね。自分もできるだけ新ポケや新特性を使っていきたいところです><(FCロトムも新ポケ扱いでいいのかな?)

カバドリュを使っていると雨パが一番辛くなってくるのでとりあえず水ロトムやラティを入れましたが、これだけでも結構厳しい感じです。

全国ダブルもそのうち考察する予定なので、参考になるかどうかはわからないですが、自分なりのパーティを作っていきたいと思います。パーティ考察がんばってください><

後、タイトルについてですが、シングルかダブルがわかりにくいため、タイトルに区別がつくようにシングルとつけるようにしました。
FC2プロフ
プロフィール

ギル

Author:ギル
趣味:ポケモン、FF、ストリートファイター、東方
FC:4169 0000 6080

好きなポケモン:アギルダー、バンギラス、モンメン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ギルの アクセスカウンター
ギルの オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。