スポンサーサイト


マグロ争奪将棋大会に参加しました!

今日は銅前先輩に誘われて神奈川県三浦市で行われた三浦三崎マグロ争奪将棋大会に参加しました

三浦三崎マグロ争奪将棋大会
三浦海岸将棋大会_5976

三浦海岸将棋大会_8101
↑高段者の参加するA級の優勝者は大きなマグロが賞品としてもらえます!


では、長くなるので続きは「続きを読む」から書いていきます




大会のルールは15分秒読み30秒で僕の参加したC級では予選4回戦での順位を決める方式としてスイスドロー方式を取られており3勝1敗または4勝の人が決勝トーナメントに進めるということでした。
A、B、Cの3部門それぞれで上位10名に大きいマグロ、3勝した人には3勝賞として中くらいのマグロ、それ以外の人は抽選で小さいマグロ、大根、うまい棒が貰えるという感じでした。

賞品がかかっている大会ということで参加する前はそれを踏まえて自分がどのくらい勝てるのかという実力試しができればいいなあと思ってました。(前日の夜は大会に向けて寝れなかったです><)
とりあえず当日への準備として相振りは苦手なので居飛車党と当たることを願いつつ対居飛車にはレグスペ、対振り飛車には四間から向かい飛車に振る計画でいました。

当日の朝はまず三浦海岸駅で降りて銅前先輩と合流して会場の市民センターへ向かいました
受付を済ませてからは10時の大会開始までは軽く銅前先輩と指しました。→負けました
なんだかんだで10時で開会式が始まってプロ棋士の中村修先生と瀬川先生の紹介がありテンション上がってました!

そして予選一回戦が始まり僕の相手は20代の社会人の方でした
振り駒で後手番になり相手の動向を伺っていると四間飛車に振ってきたのでこちらも四間飛車に振ってから向かい飛車にして飛車先をなんとか突破して勝利でした。
対局中の頭の中→♪あいしけんばんざーい!ここでよかった私たちの飛車がここにある~
対局後には相手の方といろいろ話して将棋を初めて半年ということを聞いて半年とは思えない強さだなあと思いました
1戦目

予選二回戦の相手も社会人の方でした
今度は先手番ですが相手が左利きとのことでチェスクロは僕側から右において対局開始!
角交換をしてレグスペで主導権を握ろうと思いましたが相手の方は角交換に動じず四間飛車、相手が穴熊に組み始めたのでこちらも穴熊に組んで相四間穴熊となりました ♪あいしけんばんざーい!(ry
駒得をしながら向かい飛車で攻めて勝利しました!
感想戦では対局相手と相振りの戦い方や穴熊の守り方や崩し方についてを話しました
2戦目


2戦を消化してからは昼食休憩となり先輩と昼食を取りました
将棋で体力を使いお腹が空いてたので昼食のおにぎりやマグロの味噌汁はとてもおいしかったです!
三浦海岸将棋大会_964

予選三回戦はおじいさんとの対局でした
手番は後手番で相手が居飛車だったのでレグスペを使いましたが逆棒銀で仕掛ける前に左金を穴熊に近づけ忘れて悪形での攻め合いとなり負けました。とても悔しかったです
3回戦


予選四回戦は社会人の方でした
3勝1敗または4勝が予選突破の条件と聞いていたので負けられない・・・と思いながら対局へ臨みました
手番は後手番で相手が四間飛車なのでこちらも四間飛車にしてから向かい飛車にする作戦で行きました♪あいしけんばんざーい!(ry
序盤で形勢を良くしましたが中盤で飛車を取られるファンタをしてしまい苦しくなりました。予選を突破するためには負けられないという気持ちのまま入玉を目指し詰ますことができない形に持っていくことができたところで相手の方が投了し勝利しました!この対局は対局の途中でギャラリーが10人ぐらいできてて正直緊張しましたw
三浦海岸将棋大会_4276


4戦目を勝って予選突破だ―と喜んでましたがスイスドロー式なので4連勝もしくは3連勝で1敗の方がという予定だったみたいで予選は抜けられませんでした。
今回は4連勝者が多かったみたいで最終的に予選抜け条件は4連勝になったのでどっちみち予選は抜けられなかったですね。

3勝したので3勝賞の中くらいのマグロを手に入れることができて粘って入玉して良かったなあと思ってました
3勝1敗

三浦海岸将棋大会_1048
↑マグロを結構もらいました 近くのお店の相場を考えると大体4000円相当ぐらいだと思います


対局消化後には初戦で対局した方の集団と仲良くなり、普通の将棋やリレー将棋を指して楽しかったです
三浦海岸将棋大会_7899


大会に参加してみて賞品のかかった大会にかける人の執念を感じ取り普段とはまた違った雰囲気の将棋を指すことができてよい経験ができたと思います。来年もまた開かれるので予定が合えば参加したいと思います。

今回は以上です。読んでくださった方ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
プロフィール

ギル

Author:ギル
趣味:ポケモン、FF、ストリートファイター、東方
FC:4169 0000 6080

好きなポケモン:アギルダー、バンギラス、モンメン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ギルの アクセスカウンター
ギルの オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
